こぐまえんだより

こぐまえんだより

イベント給食・レシピ

【2020年10月14日】今日のお昼ご飯 【非常食体験】カレー ブロッコリーのサラダ

今日の給食は

☆カレーライス(保存食)
☆ブロッコリーのサラダ



通常の給食を提供できないなどの緊急時に
備えてこぐまえんでは、 
グリコの「常備用カレー職人 甘口」と 
尾西の「白飯(アルファ米)」
 を非常食として備蓄しています。


今日は、子ども達に非常食の味に慣れてもらえるように
カレーライスを食べました🍛✨

また災害時に保育士でも手際よく給食が提供できるように 
栄養科の先生に提供の仕方を教えていただきました!👀

普段は隈病院内の厨房にて給食を作って
こぐまえんに運んできてくださりますが、
今日は、こぐまえん内でカレーやご飯を温めます(*^▽^*)


最初に出来上がるまでに時間がかかる
お米の準備をします。

袋の中に脱酸素剤とスプーンが入っているので、
取り出してからお湯を注ぎます(*^^*)

お米が全部浸かるように
袋の中の注水線までお湯を入れて、
スプーンでよくかき混ぜます🥄

袋のチャックを閉めて15分待ちます。


お米が出来るまでの間に
カレーをお鍋に入れて温めます🍛


カレーを温めている間に15分が経過し、
ふんわりあたたかいごはんの出来上がりです🍚

お湯がない時は、お水を入れて60分待つと
柔らかいごはんができます🍚✨


器に盛りつけると完成です(*^^*)✨

ブロッコリーと人参のマヨドレサラダは
事前に栄養科の先生が作ってきてくださりました🥦🥕

月に1回、災害を想定して避難訓練は行っていますが、
非常用の保存食は初めての子ども達( *´艸`)

どんな反応かなぁ・・👀??

「いただきまーす(*^▽^*)」と挨拶したあと
大きなお口でパクッ(^O^)🥄🍛


ほっぺに手を当て「おいしっ✋(^○^)」とアピールヽ(^。^)ノ

甘口で食べやすく、とても美味しいので
0歳児と1歳児クラスの子ども達も
パクパク食べていました👶🍛

2歳児クラスの子ども達も
「カレーだいすきー💓」
「からくないよ😊」

「おいしいよ❕❕グー(*^^*)👍」
と言いながら完食して
おかわりも食べていました(´▽`*)🍛


好評だったので、すぐに完食し
おかわりの分のカレーを追加で温めました(*^▽^*)

このカレーは、温めても冷たいままでも
美味しく食べられる商品なので
災害時に火が使えない時はそのままかけて食べられます🙆‍♀️

事前に冷めた状態のカレーを試食してみましたが、
なめらかでおいしかったです(^O^)🥄

製造後の賞味期限が5年もあるので、
長期の保存にぴったりです✨

お家でも地震や台風などの災害に備えて、
非常食やその保管方法を見直してみましょう(*^^*)

また備蓄用に購入したものでも
普段からお子様と一緒に食べて
味に慣れておくことで
災害時でも落ち着いて過ごせるかもしれませんね👧