こぐまえんだより

こぐまえんだより

イベント

【2020年10月】食育 栗の観察

 朝の会の時に
先生が何やら紙袋を持ってきてゴソゴソ・・・

「今日は〇〇先生のお友達から
いいものをいただいたよーーー(*´▽`*)❕❕
とげとげのお家に入っていて・・
茶色くて・・
秋の山でたくさんとれて・・
とっても美味しいものです(^O^)」

と言うと
「なにかなーー👀✨」
「どんぐり??」
「まつぼっくり??」
とワクワクした様子の子ども達💛


「じゃーーーん(´▽`*)
正解は栗です🌰
栗のお家はとげとげがあって痛いからね~!!
そーっと持つね😊」

「いたたたたっーーー🌰ヽ(^。^)ノ」と言うと・・

「せんせいだいじょうぶ????( ゚Д゚)??」

と心配してくれる優しい子ども達です(⋈◍>◡<◍)。✧💛


イガから栗を出してみんなで観察👀

「くーり🌰」と言いながら
嬉しそうに持っています👀




大きくて立派な栗です🌰
「うわーーーーーー(´▽`*)」
ちょっとびっくり??


最後にピアノで“大きな栗の木の下で”
を弾くとみんな手振りを付けながら
大合唱していました😄🎵