こぐまえんだより

こぐまえんだより

イベント

【2020年10月9日】洗濯ばさみ遊び

最近2歳児クラスでは
洗濯ばさみを使った遊びがブームです(^O^)

洗濯ばさみをつまむことで
指先の運動にもなります👌👀

初めの頃は、
指先の力のかけ方が難しかったり、
握力が弱く、うまくつまむことが
出来ませんでしたが、練習するうちに
上手につまむことが出来るようになってきました( *´艸`)


洗濯ばさみを長くつなげて・・
「おくびがなが~い
キリンをつくっているよ🦒🌲」



「ぼくは公園にいた
“バッタ”をつくっているよ🦗」

また別の日には・・
ハンカチをはさんでみよう❕❕

やわらかいからちょっと難しいかな🧣??


上手につまむことができたので
翌日は、お部屋に洗濯ひもを張って
洗濯干し遊びに発展しました(^O^)

ハンカチやバンダナを上手に干せるかな~(´▽`*)??


「こうやってパンパンでするんやで~👋(・ω・)」

干した後に上手にシワを伸ばしています👩✨

お家でもお手伝いしているのかな?👕


お部屋の中がずらーっと洗濯物でいっぱいに✨

さぁ乾くまでちょっと座って待っていよう(*^^*)👕👖🩳🧦


しばらくして
「いいお天気だから
そろそろ乾いたからかな~❓
乾いたハンカチから片付けていこう!!」
と声をかけると

「ハーーーイ✋どれが乾いたかな~👀」
と洗濯物をみんなで協力して外して
畳んでいました(*'ω'*)👍

楽しかったね😆


指の使い方がとても上手になりました(*^▽^*)👌
お家でも一緒に洗濯干しを
してみてくださいね(*´ω`*)👕