こぐまえんだより

こぐまえんだより

イベントおやつ

【2021年7月2日】食育 スイカの観察

 食育の一環として
今が旬の“スイカ”の観察をしました🍉🍉🍉

スーパーなどでは、
カットされて売られていることが多いので、
栄養科の先生が果物やさんから
仕入れてくださりました(*^▽^*)☆彡

とっても大きくて立派なスイカですね🍉

絵本では見たことがあるけど・・・
本物のスイカは初めてかな??

実際に触ってみよう(*‘ω‘ *)!!

固いかな??
どんなにおいがするかな??('ω')

「くんくんくん・・・👀」
「しましまだね👀」
「みどりいろ‼」

0歳児クラスのお友達も
大きなスイカに興味深々です👀🍉

これはなんだろう・・?👶


そしてスイカと言えばスイカ割り(*‘ω‘ *)💛

叩く用の棒は
紙製の棒にアルミホイルを巻きました😊

「おやおや?なにか銀色のシートと棒が出てきたよ👀
この棒を使ってみんなでスイカ割りをやってみよう!!
さて、スイカは割れるかな??」

先生と一緒にやってみよう( *´艸`)
真ん中を叩いてね!!
「えーーーーーい(*‘ω‘ *)」

まだまだスイカは割れません( ゚Д゚)

今度は僕がやってみるよ!!
「せーーーの!!えい!!」

こぐまえんの子ども達は
とっても優しくたたいていました(*´з`)

割れなかったので栄養科の先生に
包丁で切ってもらいました(^o^)丿

「さぁ中はどうなっているのかなぁ?
何色かな~??」

パカッ

「すいか!!あか色だぁ👀」
「たねはくろだねぇ(=゚ω゚)ノ」

外と中の色の違いや、種があることに
気づいたようです(*^▽^*)

中身の観察が終わると
栄養科の先生がすぐに小さくカットし
たねも取り除いて
おやつに出してくれました🍉🍴



「ぱくっ(*'▽')」
「おいしい🍉😄」

とっても甘くてみずみずしく、
食感もシャリっとしていて美味しかったので
子ども達の食べる手が止まりません(*‘ω‘ *)

「おかわりあるー??👀🍉」

さつまいもスティックもあり
大満足のおやつタイムでした(≧▽≦)🍉

スイカ割りをしたことがとても印象的だったようで、
翌日も「スイカ パカッ!したねぇ(=゚ω゚)ノ」
と思い出してみんなで盛り上がりました(*´з`)

これから楽しい夏の思い出をたくさん作ろうね🥰