こぐまえんだより

こぐまえんだより

イベント

【2021年6月28日】七夕飾り作り

7月7日は七夕🎋

子ども達に七夕のお話をした後、
笹飾りを作りました😊
まずはスイカの飾りにチャレンジ(≧▽≦)🍉

スイカの飾りには“豊作を祈る”
という意味があるそうです🍉

こぐまえんのテラスでも
トマト・オクラ・ピーマンを育てているので
大きくなりますように・・🍅
とお願いしながら作りました(*^^)v

赤と黄色の画用紙に人差し指でスタンピング('ω')👇

スイカの種がいっぱいだね🍉
 

「まっきゅろーー(まっくろ)😆」とびっくり(^○^)

せっけんで洗ったらきれいになるから
大丈夫だよ(*‘ω‘ *)👌 


2つ目の飾りはちょうちん作りです('ω')

ちょうちんは暗いところを照らすことから
“心を明るく照らしてくれる”
という意味があるそうです🌞🌞

あらかじめ水で濡らした画用紙に
好きな色の絵の具を2色
垂らしていきます((((oノ´3`)ノ💧

じわーっとにじむ様子がおもしろいね😲

次に指で色を混ぜます('ω')

綺麗なにじみ絵ができました(*‘ω‘ *)


完成したスイカとちょうちんと一緒に
お家で書いてきてもらった短冊も飾りつけ
とても賑やかな笹になりました(*^^)v🎋

七夕を迎える準備はばっちりです🥰🎋