こぐまえんだより

こぐまえんだより

イベント

【2021年6月9日】歯磨き&うがいの練習

6月4日は「虫歯予防デー」

4日~10日までの1週間は
「歯と口の健康週間」といいます('ω')🦷

こぐまえんでも歯の大切さを
伝えるために歯みがき&うがいの練習をしました😄


最初に『歯磨き列車』という絵本を見ました🦷🚋

絵本の中の男の子が
大きな口を開けると・・
一緒に口を開けながら見ていました(^○^)

絵本が終わると
指を歯ブラシに見立てて
磨く練習です('ω')
「ごしごしごしごし(^○^)」

「歯みがきの後はうがいだよ😊
コップに半分ぐらいお水を入てね❗❗」

1人ずつうがいをやってみよう\(^o^)/

上手に出来るかな(*^^)❔

お水を口に含んで・・・( *´艸`)

ぐちゅぐちゅ

「ペーーー(^○^)」

口に含んですぐに
ごっくんと飲んでしまうお友達もいましたが、
他のお友達の様子を見て
少しずつ出来るようになりました(^○^)

最後に歯磨き列車に
きれいになったお口の中を見てもらいました(^O^)/


これから毎日
給食後にうがいをしようね(´▽`*)