こぐまえんだより

こぐまえんだより

イベント給食・レシピ

☆2021年3月4日☆今日のおやつ【行事食】いちごゼリー

今日のおやつは

☆いちごゼリー

ひな祭りの行事食は
今が旬のいちごをたっぷりと
使ったゼリーです(⋈◍>◡<◍)。✧🍓✨

いちごはそのまま食べても美味しいですが、
ひと手間かけてゼリーにすると
より一層美味しいです(∩´∀`)∩🍓

子ども達におやつを配ると
「やったーーーー(´▽`)いちごのゼリーだぁぁぁ👀🍓」
「かわいいねぇぇ😍💓」
と目がキラキラ🥰

おいしいねと大喜びで完食していました(*^^)🌸

とっても美味しかったようで、
2歳児クラスのお友達はお家に帰り・・・
「おかあさん!!
ほいくえんのゼリーおいしかったからつくって!!😋」
と保護者の方にお願いしていたようです(*^▽^*)🌸

そんな子ども達に大好評だった
いちごゼリーの作り方をご紹介します🧡💛

🍓いちごゼリーの作り方🍓
《材料》4人分
いちご :200g
砂糖  :40g
ゼラチン:8g
水   :80g

《作り方》
① ゼラチンを水でふやかしておく。

② いちごのヘタを取って洗う。

③ 飾り用のいちご4つを切っておく。(縦に4等分)

④ その他のいちごをミキサーでつぶす。

⑤ 鍋につぶしたいちごと砂糖を入れて混ぜる。

⑥ 鍋を弱火にかける。※沸騰しないよう注意しましょう⚠

⑦ ⑥にゼラチンを入れて混ぜながら砂糖とゼラチンを
溶かす。

⑧ 容器に入れて、飾り用のいちごをのせる。

⑨ 冷蔵庫で冷やしたら完成です(*‘ω‘ *)🍓

見た目も鮮やか💓
ぷるぷるで美味しいフレッシュないちごゼリー🍓
ご自宅でもぜひ作ってみてくださいね(*^。^*)🥄