こぐまえんだより

こぐまえんだより

イベントおやつ

☆2020年10月30日☆今日のおやつ 【行事食】かぼちゃの茶巾

今日のおやつは

☆かぼちゃの茶巾

今が旬のかぼちゃを使ったおやつです🎃

かぼちゃの優しい甘さと
しっとりなめらかな舌ざわりで
とても美味しいです😊



「おめめ👀がなくなっちゃうよー(*´з`)」と
食べずにしばらく眺めていました(⋈◍>◡<◍)。✧💛





子ども達にも好評だった
コロっとした形の可愛いの茶巾の作り方を
栄養科の先生から教えていただきました(*^▽^*)🎃


かぼちゃの茶巾の作り方(´▽`*)🥄
《材料》1人分
・かぼちゃ:80g
・砂糖:3g ※かぼちゃが甘ければ減らしてもOKです✨
・味付けのり:適量

《作り方》
①かぼちゃを一口大に切り、火を通します。
 電子レンジで、600wで2分くらいを
 目安にしてみてください。
※かぼちゃの大きさやレンジの機種にもよります。

②かぼちゃをつぶします。
 今回はザルでつぶしてからこしました。

③砂糖を加えて混ぜます。

④ラップで包み、形を整えます。
つまようじや包丁の背を使って筋を入れていきます。

⑤味付けのりを目や口の形にカットして貼り付けて
完成です(^O^)👍



ラップで包んで丸めるのは
お子さんと一緒できそうですね( *´艸`)〇"
ぜひお家で楽しみながら作ってみてくださいね👩‍🦰