こぐまえんだより

こぐまえんだより

イベントおやつ

☆2020年9月15日☆今日のおやつ 【行事食】さつまいものみたらし団子

 

今日のおやつは

☆さつまいものみたらし団子


今月の行事食のおやつは、
今が旬のさつま芋🍠で作った
お月見団子です🎑

お月見の習慣は、平安時代から始まり、
団子やサトイモ、魔よけの力がある
とされるススキを飾ります。

秋にとれるイモにちなんで
「イモ名月」ともいわれるそうですよ😊

こぐまえんでは、
子どもたちが喉に詰めないようにと
白玉粉は使用せず、
さつまいもと片栗粉で作っています🍡

さつまいもの甘さを感じられるよう
砂糖は使用していません🍠✨

噛んだ瞬間は少しもっちりしていますが、
中は簡単に噛みきれる硬さで
とっても食べやすいですよ😊🥄

トロッとした甘いタレと
香ばしいにおいが食欲をそそります(*´▽`*)♪

この写真のお団子は、子どもたちが
お月さまやお団子をイメージしやすいようにと
見本用で作っています🌕

実際子どもたちが食べる分は、
より小さいサイズにして、
それを半分に切ってくださりました(^O^)

醬油と砂糖と片栗粉で作った
あまじょっぱいタレを先生がかけていきます🥄✨

“おいしそうだなぁーーはやくたべたいなぁ👀✨”

「いっただきまーーーーす(^O^)」

もぐもぐ・・・
「おいしい??」と尋ねると
おいしい😊という表情で答えてくれました( *´艸`)🎑


今月の行事食もとってもおいしかったね(*^▽^*)🎑🐇