こぐまえんだより

こぐまえんだより

イベント給食・レシピ

【2020年8月7日】今日のお昼ごはん【行事食】カレーライス キャベツとコーンのサラダ

 

今日の給食は

☆カレーライス
~こぐまえんで栽培・収穫した
茄子とオクラをトッピング~
☆キャベツとコーンのサラダ


本格的に暑くなってきた今日この頃🌞

暑い日が続くと、
食欲が低下してしまいがちです。

そんな夏に食べると元気になる料理のひとつに
「カレー」があります🍛✨


こどもから大人まで大好きな料理ですよね😊

今月の行事食は、体の内側から
元気がみなぎる夏野菜カレーがメインです🍛

カレールーは使わず、
カレー粉とウスターソースとケチャップ等で、
味付けして、
昨日、1歳児が収穫した茄子とオクラを
トッピングして、完成✨

旬の夏野菜は彩りもきれいですね😊🍆

小さな子どもたちでも食べられるように
甘口にしてくれました🌟


昨日観察したオクラをパクっ(^O^)

「オクラおいしい!!!!!😄」
とたくさん食べていました(^_-)-☆

自分たちで苗を植えて、毎日水やりをして
頑張って育てた野菜は、
よりおいしく感じることが
できたかな🍆(*´▽`*)?





こちらは0歳児クラスの離乳食です👶🥄

☆おかゆ
☆鮭と野菜の出汁煮

鮭の他にも白菜やたまねぎや人参🥕
が入っていて栄養たっぷりです(^^♪