こぐまえんだより

こぐまえんだより

イベント給食・レシピ

【2019年10月30日】今日のお昼ごはん【行事食】ハロウィンカレー

今日の給食は

☆ハロウィンカレー
☆さつまいもサラダ
☆かぶのスープ

10月の行事食は、
ハロウィン仕様で
子ども達は大喜び(^^)

ハロウィンは、秋の収穫を祝い、
悪霊などを追い出す行事です。
かぼちゃは、魔除けとされていて
おばけが来ないようにしてくれるそうです!

カレーには甘いかぼちゃが入っていたり、
かぼちゃ型のチーズが乗っています!

そして、スープには蕪をくり抜いたおばけ、
カレーには餃子の皮で作ったおばけがいます!!

「おばけが来ても、みんなで
食べちゃおう!!」
と言うと、
「ぜんぶたべちゃうぞー!!」
とキラキラした笑顔を
見せてくれました!

餃子の皮は、オーブンで焼いているので
パリッとしています!
「おせんべいみたい!」
「おばけおいし~い!」
と食べられるおばけに
嬉しそうでした♪

ペロっと完食し、
その後お布団に入っても
「おばけたべたねぇ」
「ハロウィンたのしいね」
と、とっても楽しかったようです🎃