こぐまえんだより

こぐまえんだより

遊び

【2024年1月31日】避難訓練

こぐまえんでは月に1回
避難訓練を行っています。

震災、火災、水害、土砂災害など
さまざまな災害を想定して訓練をしています。

1月は地震を想定した訓練を戸外遊び中に
子どもたちと一緒に行いました!
戸外遊び中に地震が発生したら
落下物の危険性が低い場所に集まり、
頭を守りながら揺れがおさまるのを待ちます。


室内でだんごむしのポーズ(しゃがみ込んで
頭を守るポーズ)を練習していたので、
「だんごむしのポーズしてね!」
と声を掛けると、みんな上手に
頭を押さえてしゃがんでいました✨



実際に災害が起きたときにも
速やかに安全に避難し、
子どもたちをしっかり守れるように
今後も職員全員で訓練を行っていきます(^_^)