こぐまえんだより

こぐまえんだより

給食・レシピ

【2024年1月5日】今日のお昼ご飯【非常食】カレーライス

今日の給食は

☆カレーライス(非常食)

こぐまえんでは、緊急時など通常の給食を
提供できない時に備えて
グリコの「常備用カレー職人 甘口」と 
尾西の「白飯(アルファ米)」を
非常食として備蓄しています。

普段は隈病院内の厨房にて給食を作って
こぐまえんに運んできてくださりますが、
今日は、こぐまえんの職員が園内で
カレーとご飯を温めて提供しました🍛✨


尾西の白飯にお湯を入れて混ぜ、
15分待ちます⏳


お皿に移し、
温めておいたカレーをかけて完成です(*^^*)



甘くて美味しいカレーに
みんな大喜びでした😊


尾西の白飯は、お湯がない場合
水で60分置いてもできるそうなので
災害時にとても役立ちますね!

こぐまえんでは定期的に非常食を
提供する機会を設け、実際の非常災害時でも
すぐに提供できるよう作り方などを周知し、
職員全員で防災意識を高めています。