こぐまえんだより

こぐまえんだより

イベント

【2023年6月22日】食育 梅シロップ・梅干しづくり

食育の一環として
梅シロップと梅干し作りをしました(^o^)/

毎年、和歌山県の梅農家様より、
直接送っていただいています(*‘ω‘ *)✨



梅シロップと梅干し作りにチャレンジです(*'ω'*)

初めにみんなで梅をもったり
においをかいだりしました😊👍

「つめたいね~👀」
「くんくん(´▽`*)」
とっても良い香りです( *´艸`)

梅シロップ用の梅は、
事前に凍らせておきます‼

瓶の中に上手に入れられるかな👋(*^_^*)

凍った梅と氷砂糖を交互に入れていきます!

楽しみながらチャレンジです✨


梅干しは、梅と塩を交互に入れました🧂


栄養科の先生に混ぜてもらい完成です😋

上手に入れることができたね(⋈◍>◡<◍)。✧💓

梅干しが1瓶
梅シロップが2瓶できました(*^_^*)💓


氷砂糖と塩がとけるように
毎日瓶を振ってよく混ぜます👋(^^



美味しい梅シロップと
梅干しができるのが楽しみだね🥤