こぐまえんだより

こぐまえんだより

遊び

【2023年2月】室内遊び

「きんぎょがにげた」の絵本がお気に入り🌟


いろんな場所に隠れるきんぎょが
気になる子どもたち…😲
「ここ!」
ときんぎょの場所を
教えてくれます☝️


「きんぎょがにげた」が大好きな子ども達✨
読み終えるとなんと絵本からたくさんのきんぎょが!!

フェルトで作ったきんぎょを
壁や棚に貼って、
きんぎょ探しゲームをしました😁


青いフラフープとバンダナで
水槽に見立て、
見つけたきんぎょを入れていきました!



「よかった、もうにげないね!」
と絵本の最後のフレーズと
同じ様子に喜んでいました👏

2歳児クラスは少し難易度を上げました❕
新聞紙遊びをした後に
新聞紙の中にきんぎょを隠しました(^○^)

隠している間は
上手に目を隠して後ろを向いています🙈


「よーいドン!」の合図で
勢いよくきんぎょを探す子どもたち😆


きんぎょを見つけると
「みつけた〜!!」
「まだいるんじゃない?」
とみんなとても嬉しそうに
喜んでいました(*^^*)


身体をたくさん動かし、
みんなで楽しむことが出来ました😊