こぐまえんだより

こぐまえんだより

おやつ

☆2022年12月20日☆今日のおやつ 手作りポテトチップス

今日のおやつは

☆手作りポテトチップス



「きょうのおやつ
ポテトチップス〜!?」
と大喜びの子ども達👀✨

給食の先生より
簡単にできる作り方を
教えていただきました👨‍🍳🍽️

①じゃがいもをスライサーで
薄くスライスする🥔
(薄ければ薄いほどパリッと仕上がるそうです💡)

②白っぽさが出なくなるぐらいまで、
水にさらす。

③キッチンペーパーで水気を切る。
(水分が残っていると油が跳ねてしまうそうです💡)

④120℃の油で4分揚げる。
(まず低温で揚げることで焦げずに
パリッと揚がるそうです💡)

⑤160℃で2〜3分ほど、色が付くまで揚げる。
(最初から160℃だと焦げてしまうそうです💡)


⑥油を切り、冷ましてから
少量の青のりと塩をかけて完成🧂(^o^)/
さて、お味はどうかな?



「パリパリしてておいしいよ〜!!」
「のりあじ〜😁」
と大喜びで、パリッという音を楽しみながら
たくさん食べていました🌟