こぐまえんだより

こぐまえんだより

イベントおやつ

【2022年10月7日】食育 さつまいもの観察

おいしい食べ物がたくさん収穫できる
実りの秋がやってきました( *´艸`)🍠🌰🎃


今日はみんなで、
「さつまいも」の観察をしました🍠

給食の先生が用意してくださったさつまいもが
出てくると・・・
「おおきいねぇ👀」とびっくり( *´艸`)


0歳児クラスのお友達も触れました👍


「おもいよぉ😦」

「おもたいけどもてるよー(^^)/🍠」
と持ち上げていました(*‘ω‘ *)

午後のおやつでスイートポテト✨にして
いただきました🍠

「これさっきのおいも👀??」
「あまいねぇ😊」「おかわりいる(*'ω'*)!!」
と大好評でたくさんあったおかわり分も
アッという間に完食していました(*‘ω‘ *)🍠


さつまいもは甘くてほくほくおいしいだけでなく
食物繊維が豊富で体にとっても良い食べ物です🍠

スイートポテトの他にも、天ぷらやふかし芋、焼き芋、
ホットプレートでバター焼き・・🍽️
などいろいろな料理が楽しめます(^^👌

お家でもぜひさつまいも料理を
作ってみてくださいね( *´艸`)🍠