こぐまえんだより

こぐまえんだより

イベント給食・レシピ

【2022年7月7日】今日のお昼ご飯【行事食】七夕そうめん

今日の給食は

☆七夕そうめん
☆白菜のサラダ
☆鶏の照り焼き

今日は七夕の行事食です🎋

そうめんを天の川、
人参を大きな星、
コーンはその周りに輝く
たくさんの星をイメージしました(*´▽`*)

左上の錦糸卵のような具材は、
かぼちゃで出来ています🎃
かぼちゃを蒸して裏ごしした後に、
豆腐を混ぜてペースト状にしたものを
錦糸卵のように細く切っています(^^)/

卵と乳を使用していないこぐまえんの
なかよし給食は様々な工夫をして
色々な食材を美味しく
食べられるようにしています♪


人参が星型になっているのを見つけると
「キラキラひかる~🌟
おそらのほしよ~🌟(*´▽`*)♪」
と歌い始めるこどもたち👀

「みて~!おほしさまだよぉ~👀🌟」

色鮮やかな行事食に
大喜びの子ども達でした(^^)/