こぐまえんだより

こぐまえんだより

イベント給食・レシピ

【2022年6月20日】食育 人参・玉ねぎ・じゃがいもの観察

毎年6月は「食育月間」です🍴

園では、日頃から野菜を栽培・観察したり、
食べ物の旬を知らせながら
食育に取り組んでいます🥕

今月は、人参・玉ねぎ・じゃがいもの観察をしました🥕🧅🥔
🧑‍🍳「この野菜の名前を知っているかなぁ??😄」
👦「タマネギ〜👀!!」
最初に野菜あてクイズをした後に、
断面の観察をしました😄

🧑‍🍳「じゃがいもの中はどうなっているのかなぁ?
中は何色でしょうか??😄」

🧑‍🍳「今度はみんなで触ってみよう🖐☺️」

とても立派な野菜を持ってみると🥔🧅🥕
「おもたいなぁ😊」と
大きくて重たくてびっくりしていました😊


半分に切られた野菜に興味深々です👀✨

観察した野菜は、
翌日の行事食のカレーライスの中に入れていただきました🍛

「これがにんじんだよぉ👈😄」
確認しながら食べていましたよ⭐️



モリモリと食べてみんな完食🍛✨
とてもよい経験になったようです😋