こぐまえんだより

こぐまえんだより

イベント給食・レシピ

【2022年2月17日】食育 椎茸の収穫 8日目

椎茸は、ヒダ(傘の裏)の膜が切れたら
収穫の目安だそうです💡

栽培を始めて8日目には、
こんなに椎茸が出来ました!!



しっかりと手洗いをして、
椅子に座って
先生が収穫するところを見ました。



「ハサミでチョッキンするよ✂︎」



収穫する時の表情は
とっても真剣です👀



「とれた〜!!」
と嬉しそうでした🍄
クンクンにおいを嗅いでいたので
「どんなにおい?」
と聞いてみると、
「おいしそうなにおい〜✨」
とニコニコ😊



とっても立派な椎茸を
4つ収穫しました♪



給食の先生に
「おねがいします!」
と言って渡しました。



👨‍🍳「お店に売っている椎茸みたいだね!
明日の混ぜご飯に入れようか!」
と言って頂き、
「やったぁ〜!!」
と喜んでいました⭐️

給食を食べながらや、
おやつの時間にも
「あしたのきゅうしょくに
しいたけたべる!?」
とワクワクしていた子ども達でした😋
どんな味がするか楽しみだね❤️