こぐまえんだより

こぐまえんだより

イベント給食・レシピ

【2022年2月10日】食育 椎茸の栽培

食育の一環として椎茸の栽培を始めました😄🍄



事前にブロックの表面を水で洗って
準備しておきました。



まずはじめに
「これ、なぁ〜んだ!」
とシルエットクイズをしました☝



「きのこのかたち〜🍄」
と正解していました✌️



“おやおやおやさい“という絵本を見ながら
きのこを探しました。
「きのこいたよ〜!」
と楽しそうでした😍



栽培ブロックを観察しました。
「きのこはないね〜?」
と不思議そうな子ども達🤨

「椎茸さんのご飯は、
お水なんだって!
喉乾いてるからまだ生えてないんじゃない?
これからみんなで毎日お水をあげて、
栽培して、できたら収穫して食べよう!」
と先生のお話をよく聞いていました👂



霧吹きでシュッと
お水をあげました(^^)/



「おみずおいしいっていってる?👀✨」
と興味津々な子ども達❗️
収穫が楽しみです(^^♪