こぐまえんだより

こぐまえんだより

イベント給食・レシピ

【2021年7月8日】今日のお昼ご飯【行事食】七夕そうめん 鶏の照り焼き しろ菜の胡麻和え

今日の給食は、

☆七夕そうめん
☆鶏の照り焼き
☆シロ菜の胡麻和え



「ほしのにんじんだ🥕」
「きゅうり~🥒」
「コーン🌽がいっぱいはいっているね!」
と具沢山で色鮮やかなの七夕そうめんに
みんな大喜び🥄

天の川をイメージした盛り付けです🎋

こぐまえんでは、
卵を使っていない給食を提供していますが
あれあれ?錦糸卵のような具材が・・・

実はこれ、かぼちゃで出来ているんです‼
かぼちゃを蒸して裏ごしした後、
豆腐を混ぜてペースト状にしたものを
錦糸卵のように細く切っています🥚
豆腐を潰しすぎないように混ぜるのが
卵の白身の感じに似せるポイントだそうです☝



おいしかったね💖