こぐまえんだより

こぐまえんだより

イベント

【2021年6月25日】食育 梅シロップ&梅干し作り

食育の一環として
梅シロップと梅干し作りをしました😄

毎年、和歌山県の梅農家さまより
直接送っていただいています(*‘ω‘ *)


今年は梅シロップに加えて
梅干し作りにもチャレンジです✊(#^^#)

初めにみんなで梅を持ったり
においをかいだりしました(#^^#)

とっても良い香りです🎶

大きくて立派な梅に興味深々(^○^)

梅シロップ用の梅は、
事前に凍らせておきます(*‘ω‘ *)


凍った梅と氷砂糖を交互に入れていきます(^O^)/




僕たちは梅干しの担当(*^^)v

梅と塩を交互にいれます✨

たくさんの塩にびっくりな表情👀

最後に蓋を閉めてラベルを貼って完成です(*‘ω‘ *)

0歳児クラスのお友達も観察👀


梅干しが1瓶
梅シロップが2瓶出来ました(#^^#)
氷砂糖や塩がとけるように
毎日瓶を振ってよく混ぜます!

「さぁ明日からがんばるぞ!!エイエイオー(^O^)/」