こぐまえんだより

こぐまえんだより

給食・レシピ

【2020年12月8日】今日のお昼ご飯 鯛の中華ソースかけ 大根サラダ お芋のポタージュ 

今日の給食は

☆鯛の中華ソースかけ
☆大根サラダ
☆お芋のポタージュ(さつまいも)


今が旬のさつまいもを使った
お芋のポタージュは新メニュー(^O^)🍠

蒸したさつまいもと玉葱とえのきを
ミキサーにかけてから
お鍋で温めて
豆乳と塩を入れると完成です(*‘ω‘ *)👍

コンソメの代わりに玉葱とえのきを
入れて旨味をプラスしましたヽ(^。^)ノ🧅

また最後に豆乳を入れることで
コクが出てまろやかになります🥄🥛

さつまいもの代わりに
じゃがいもや、かぼちゃで作っても
美味しいですよ😊🥔🎃


トロッとしていてスプーンですくいやすく
あっという間に完食🍠

甘くてあったかいスープを飲んで
心も身体もほっこり💕温まりました😋