こぐまえんだより

こぐまえんだより

イベント給食・レシピ

【2020年8月】食育 梅シロップ

食育の一環として、
6月末に漬け始めた梅シロップ🎵

毎年の栄養科の先生が、
和歌山の農家の方から
『紀州南高梅』を
仕入れてくださります✨😊

とっても大きくて
立派な梅ですね( *´艸`)


子どもたちが毎日瓶を回して、
中身をかき混ぜて・・・

先月ついに氷砂糖が全部溶けて
出来上がりました✨




完成したシロップは、
栄養科の先生が、
おしゃれな瓶に
移し替えてくれました(*´▽`*)✨

この梅シロップを
白湯で薄めて、
毎日水遊びの前後と最中に
熱中症対策として、
飲んでいます(^O^)

フルーティーで
さっぱりとした風味で
とてもおいしいです😊

初めは、
「これはなにジュース??」
「ちょっとすっぱいかも(^O^)」
と言っていた子どもたちでしたが、
今では、「うめジュースおいしい!!」
「おかわりくださーーーい🥤」
と大人気です(^O^)



0・1歳児のこどもたちも
あっという間に飲み干す
ほど大好きです(^O^)💛


おいしい梅ジュースを毎日飲んで
暑い夏を乗り越えようと思います(#^^#)🌞