こぐまえんだより

こぐまえんだより

イベント給食・レシピ

【2019年9月12日】今日のお昼ごはん【行事食】うさぎハンバーグ

今日の給食は


☆うさぎハンバーグ
☆パンプキンサラダ
☆ほうれん草のソテー


秋の空は、星や月がとてもきれいで、
お月見をするのに一番よい季節です。

9月の行事食は、
秋の収穫に感謝する、お月見ランチでした☆

野原でうさぎがお月見をしているイメージです♪
 パンプキンサラダは、満月の形〇、
うさぎハンバーグには、
星型のリボンをつけて可愛く仕上げました☆

ごはんは、お米の収穫時期なので、
俵型のおむすびにしました♪

2歳児クラスの子ども達は、
「うわぁ!うさぎさんがいる!
おにぎりも!かぼちゃも!ラッキー!!!」
とテンションアップ☆

「おむすびころりんみたいだね!ネズミさんたべるかな~?」
と色々想像を膨らませながら食べていました☆


1歳児クラスの子ども達も「おいしいなぁ~(^O^)」と
言いながら残さずにぺろりと完食していましたよ☆