こぐまえんだより

こぐまえんだより

イベント

【2021年12月8日】食育 ラディッシュの収穫

食育の一環として
11月からこぐまえんのテラスで育て始めた
ラディッシュがついに
収穫の時期を迎えました( *´艸`)


収穫を心待ちにしていた子ども達👀🙌

「“おおきなかぶ”の絵本みたいに
葉っぱの部分を持って
うんとこしょ!どっこいしょ!
とラディッシュを引き抜いてね😊」

さぁ上手に取れるかな😋??
ラディッシュ大きくなっているかな??

チャレンジですヽ(^。^)ノ

上に引っ張るんだよ!!と伝えると
スポッと抜けて上手に収穫できました(*^-^*)

「とれたよーーー🤗」

赤くてぷっくりとした
ラディッシュを5つ収穫できました(*‘ω‘ *)

栄養科の先生と一緒に観察👀
🧑「なんだかトマトみたいだねぇ🍅」
👦「はっぱがチクチクするよ✋🌿」



栄養科の先生が調理してくださるので
みんなで「おねがいします(/・ω・)/」
と言って渡しました👩‍🍳🤲

さて、どんな味かな❓
とても楽しみだね(∩´∀`)∩